うちなーほろほろ)だれか釣って

『コチ(鯒)』

コチ科

方言名:くちぬいゆ

別名:

英名:flathead

分布:宮城県以南

生態:大陸棚の浅場に生息

   海底で生活

   釣りの対象魚で非常に美味だが、流通量は少ない

   体長80cm

「また変なのを見つけたねぇ」と友達イントラさんに言われました

「また」って、何?(笑)

見たことのない形の中型魚が、海底でじっとしていました

エンピみたいな形の頭・・・( ´艸`)プププ

こういう変な(変って言っちゃった)魚は、たいがい旨いんだよなぁ

ドンコとかゴッコとか・・・あんな感じなんだろうか?

などと思いながら撮影

お店で名前を調べてもらいました

図鑑の中で一番似ているのがワニゴチでした

調べてみたら、ワニゴチは九州あたりまでの分布で、

琉球諸島にはヨシノゴチ、マゴチなどが生息しているようです

釣り人は、すべて『コチ』と呼ぶようなので、

今回は敢えて『コチ』で掲載します

相当な美味らしいです

煮こごりがたくさん作れるらしいです(煮こごりとかヒレとかメンタマとか血合いとか軟骨とか大好き)

思ったとおりだ

美味しいなら食べてみたくなるのが人情(か?)

ぷくぷくの後に、“泊いゆまち http://www.tomariiyumachi.com/ ”へ行ってみました

赤青黄色のお魚はたくさん売られていましたが、『コチ』はありませんでした(予想通り^w^)

「コチなぁ?自分で釣ったらいいさぁ」と、店のおにぃさんに言われました(そうだよね^w^;)

今は釣りをしません

もう、したいと思っていません

だれか、釣って捌いて食べさせて

と、珍しくそんなふうに思ったお魚です