お出かけ

先日の集落の清掃作業の際、みんなが今年は虻がいないと話してたのですが、そういえば全然見ないですね。蚊も例年より少ないような。何か天変地異の前触れじゃなければいいのですが

7月31日月

所用で朝から県庁所在地の街へお出かけ。

はじめに県立図書館へ行ったのですが、月曜で休館日だということを忘れてました。最近はこんなのが多すぎるなあ

しょうがないんで午前中はマンガ喫茶の3時間パックでツブすことに。中国には絶対持ち込めないマンガを読みました。話題の漫画でちょうど読みたかったんですよね。

誰もが妄想する、対潜ヘリ空母護衛艦を改造してエフサンジュウゴ載っければええやん、って妄想を具現化したもの。突然チウゴクがセンカクと先島に武力侵攻制圧し、先島の解放を条件にセンカクのチウゴク領化を認めよと要求し、武力衝突に発展する、というストーリー。

彼我の性能差とかちょっと都合がいいんじゃないかとか、物量で押し切られたらどうしようもないだろうなあとか思うのですが、面白かったです。今度、カイジにいる旧友に会ったとき、実際にはどんなもんか聞いてみたいです。

午後からは書店に行ったり大型電気店でカメラのレンズやアクセサリーを見たり。書店では新学期のテキストや資料に使えるものを探し、何とか目途がつきました。安いんでネットや100円の店で探して買うかな。

夕方から知人と待ち合わせ、某市史の編集会議。担当項目と分量が決まったんで、期日までに書いて提出しないといけないですね。

のラーメン。つけ麺にしてみました。つけ麺なんて何年ぶりだろう。

8月1日火

昼前からカーフェリーに乗って、有名な島へ。正確には現在は島ではありません。大正年間の大噴火で陸続きになりました。

実は父がここで用事があったんですよね。父が用事の間、島内をドライブ。ここを観てまわるって何年ぶりだろう。最近は天気があまりよくなく、快晴ではなくけぶってて残念でした。

帰りもフェリーで帰宅。乗船時間は15分くらい。

SylvesterOverAndOver

広告を非表示にする