夏らしく

ネコとともにダラーっと週末過ごしてます。

昼間はエアコンの効いた家の中でノンビリしてましたが、しょおはあえて涼しい部屋ではなく階段の踊り場で伸びてまして

なんだかこのだらしなさがたまらなくカワユイのです。

で、日中も一度は外に出ましたが、お散歩のメインは涼しくなって人通りのなくなった深夜。

街灯だけでiPhoneで撮ってるので、歩いてくるカットがブレてるのはカンベンしてください…。

しかしなぜだか分からないけどしょおは散歩が楽しくてしょうがないようです。でもたまにわがままを言ったり他所様の土地に籠城したりするので、そうした場合は翌日のお散歩はなしになります。まあ本人がその因果関係を理解できてるかどうかは甚だアヤシイところですが。

ちなみに日中涼しい部屋で堪能してたのは『プーねこ』の6巻。別に登場キャラがネコじゃなくてもぜんぜん面白い漫画なんですが、絵が上手いしネコ好きには堪らん作品です。

そうそう、ネコ好きといえばFacebookで知人の管理する「今日のニャンコ」というページへの招待をいただき参加したのですが…

ほとんどの参加者がニャニャ語で書き込むのです…。

いやね、ご自宅のネコに対してニャニャ語で話しかけるのはどうぞご自由に。まあお知り合いどうしでネコ自慢するときでも、どうぞやってください。でもSNSのファンページとかでおっさんのプロフィール写真の人とかがニャニャ語使ってるのは、どうにもいたたまれません…。ネコの気持ちでセリフをつけてる場合がほとんどなんですが、…却下! もう見るのが正直つらいっす。かわいいネコの写真見せてくれるだけでいいですから、ホントお願いします…。

念のため言っておきますが、ウチのネコはニャニャ語使いませんから(我々の脳内での話。ちなみに『プーねこ』でも『夜廻り猫』でもネコはニャニャ語でしゃべりません)。だってニャニャ語でしゃべるネコとかかわいくなくないじゃないですか? ということで当然我が家ではネコに話しかける時にもニャニャ語は禁止です。

え? 話しかけるのは話しかけますよ、もちろん。アテレコもしますし。それも子どもに話しかけるみたいな口調ですが…。

なんだ。こっちもそこそこダメじゃん。

広告を非表示にする